oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

見るのも暑苦しいらしいです

冷夏とはいえ、昼間クーラーつけても30度以上になる職場で、
今年ついにタオルデビューいたしました。
高校生ならまだしも、おばさんが首にタオルをかけている様はおばさん以外何ものでもなく、
(もっと年を取るとオジさん化してくるが)
まだ抵抗のあるワタクシは髪を束ねて髪留めで止めたり、バンダナを巻いたりしてやり過ごしてきましたが、
今年は異様に汗をかくため、首筋や顔に髪が張り付いて気持ちの悪いことこの上なく、
意を決して「エイ!」とタオルを首に巻いてみたのであります。
するとうなじから首の汗をタオルが優しく吸い取ってくれ、髪も汗でもつれることがなくなり、
タオルを首にあてているのに何故か涼しい!
それ以来、すっかりタオルを手放せなくなりました。


それにしても職場で暑い!暑い!と連呼するのは私だけで、扇風機も独占状態。
世間的にどうか分からないけれど、「職場で一番若い証拠だね!」というと、
「髪を切れ!」と一斉に同僚達からツッコミが入ったのでありました。