oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「大根2本」と言った主任はきっと後悔するでしょう

主任から『明日、大根くれ』とメールあり。
この辺りでは冬野菜は貰う物であって、スーパーで買う物ではないのです。
ホイホイと裏の畑に久しぶりに出てみて、ワタクシ自分の目を疑いました。
地面から膝上まで飛び出て乱立しているアレは何!?ニョロニョロ?
被っていた雪を払いのけると、確かに大根でした。
地面から上にこれだけ伸びてるという事は、地面下にこれ以上埋まっているという事で、
片手で抜けないアレを角度を変えつつ引っぱり上げてみると、想像以上のアレが全容を見せました。
記念に写真を撮ってみましたが、比較が無いと大きさが分からないので工夫してみました。
まず左は空き瓶と並べた写真です。
もちろん空き瓶はビールの大瓶ではなく、日本酒の一升瓶です。
もし、不審者が私に殴り掛かったら、迷わず一升瓶じゃなく大根の方を手に取って応戦するでしょう。
む・・・大きさが分かりにくいか・・・。
では右は自転車の買い物かごに入ったアレです。
新婚の可愛い奥さんが、八百屋さんに冷やかされてながら「もうおじさんったら!じゃ、アレ一本ね。」と買って、
自転車のカゴに入れて帰る・・・というシチュエーションです。
三木監督、こういうのは如何でしょう?