oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

時々オダつれづれ

おくさん(誰?)、ご覧になりました!?悲夢のポスター!
すでに漂ってますよ、濃厚な何かが!
オダギリ氏のヒゲ面+後ろ髪アップの時って、
耳の後ろのくせ毛がちな後れ毛や、
頬をやわらかく包みながらあごのへ向かう散漫なもみあげが露わになって、
ヒゲの感触や肌のぬくもりまで目から伝わってくるようです。
こんな風に新しい情報がポツポツと出て、大方のファンに目はもう世界へ向けているであろうこの時期に、
ワタクシはまだサッドも転々も見ないで、日夜旦那とじいちゃん対策を行っております。
家の中の方向感覚を全く失ってしまったじいちゃんは、ベッドからトイレに行くことも難しくなり、
朝起きると夜中にトイレに行こうとして迷ったじいちゃんにリビングは踏み荒らされて、
大変なことになっているのであります。
それならいっそ、トイレまで誘導してやれ!と言うことで、
私たち夫婦はホームセンターでプラスチック型の鎖を購入。
まず、じいちゃんのベッドの枕元から寝室を横切って部屋の出口まで、
それから縁側、廊下とトイレまでの数メートルを完全に鎖で繋ぎ、
鎖を辿ってトイレに行くとまたそれを辿ってベッドへ戻れるようにしたのであります。
本来なら通路になるはずの廊下や階段を横切った黄色い鎖はまるで結界。
結界の中しか動けないじいちゃんには何かと不便だろうなあと思いつつも、
よっしゃ!これなら迷わずに寝室へ戻れるだろう!と、
我々の工夫が上手くいくかどうかちょっと結果が楽しみな夫婦です。