oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

鹿男あをによし 第3話

多部未華子ちゃん、イイですねえ〜。
丸顔であんなに三白眼が似合う人は他にいないんじゃないでしょうか!
日本人特有の体躯といい、ガッシリした顔立ちといい、本当に胴着がよく似合ってます!
でも剣道をたしなんでらっしゃる方々には、私が卓球の試合の様子を見て、
「1年前から準備して自校の名誉を賭けて戦う『大和杯』なのに、
 あんなにパコンパコンと球を打つ卓球部ってどうよ!?」と思ったのと同じく、
「いくら弱い設定と言っても3年間剣道やって、あのへっぴり腰はないよ!!」
と思われたんでしょうか?
「手首をもっと柔らかく!」と言った人の手首が一番固そうに見えるのは、
年を取って角質化した私の心のせいに違いありません。
大人はちょっとした油断ですぐに現実に引き戻されてしまいます。
来週の予告を見る限り、すんなりとは勝たせて貰えそうにありませんが、
「どうせ勝つんだし・・・」などとキバコさんみたいにひねくれた見方をせず、
純粋な気持ちで奈良女学館を応援したいと思います。


明日香村の風景にまたビックリ!
奈良と言えばイメージするのが古の都、聖徳太子、国宝、伝統文化、鹿など
京都と同じくちょっと敷居が高く感じられるのですが、
遠景に見える家がちょっと多いことを除けば、
家々の間にある棚田もすぐに山が迫っているところも、
どれもこれも私んちの周りの風景にそっくりです。
おそらくどこにでもある日本の田舎の風景と変わらないんじゃないでしょうか。
むしろ人手が入らず荒れている地方の田舎より、
奈良は日本の風景が正しく残っているのかもしれません。