oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「新選組!」最終回 視聴後すぐの感想(全然ストーリーを追ってません)

頭が混乱しているうちに、落ち着かないうちに今の感想を。
全ては香取さんの表情に出ていました。
穏やかで解き放たれたような顔。
斬首されて歴史上では敗戦の将。
でもむなしいじゃなく、悲しいでもなく、清々しい。
幕府軍の敗走、近藤さんの斬首、沖田さんの病死、土方さんの討ち死、
身元を隠しながら余生を過ごした生き残り組・・・・・。
絶望的で悲しい結末なハズなのにどうしてだろう・・・。
それどころか終わりが近づくにつれ、これから新たに始まるような高揚感さえ出てきて、
目がギンギンになってきて、ワクワクしてくるのを止められない。
『知っている結末』は『今まで見たこともない結末』でした。
今、不思議な達成感があって、とにかく気持ちいいのは
一杯ひっかけているせいだけではなさそうです。
取りあえず乾杯。


『やー誰をとってもいいやつだった。みんな若い。まぶしい。いい男ばかりだ』
主任最後のメールはいつもの皮肉混じりじゃなく意外すぎるほど素直な感想でした。