読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

無知は罪なり 電気料金編その2

知ってはりました?奥様。
電力会社に「電気代どうにかしたくて」と電話一本するだけで、
前年と比べて一年分をパパッと試算し、
ピューッとプリントしてシューっと送ってくださるって。
そりゃそうですよねえ。
何しろうちの今までの電気使用量のデータをすべて会社が持ってるんですから。
で、こちらがその資料。

f:id:usagitokeme:20160215204719j:plain

青い方が今までの使用料と料金、
エンジ色が深夜帯が安くなる「ナイトエコノミーコース」変更後のプラン。
使用量そのまま、コースを変えるだけで全ての月においてマイナス!

電気料金にいろんなコースがあると知らなかったのは
そりゃもうワタクシの勉強不足というか、常識知らずというか、
大バカモノとしか言いようがないわけですが(そこは大前提で)
一般平均の倍近く、時には倍以上使用量のある家が
一番割高なコースで20数年間使っていたら、
「使用量を鑑みまして、こちらのコースの変更されては如何でしょう?」
くらいの気を使って下さっても良かったのではないかと、
ものすごく見当違いな八つ当たりをしてしまうわけでございます。
(もちろん思うだけだけど)

今までだと1kwで単価約27円だそうでございます。
(※お近くの電力会社にお問い合わせください)
ナイトエコノミーコースに変更すると、深夜帯は1kwで10.02円。
我が家が使いがちな時間帯がなんと半分以下!!
一ヶ月の料金が半分…とまではいかなくても2/3くらいとして
30,000円だった1月は20,000円に。
都合良く考えて一ヶ月10,000円も浮くという話しじゃありませんかっ!
に、にじゅうすうねんかん…( ꒪⌓꒪)
…の事はもう忘れてしまいましょう!(でなければ生きていけません!)
明るい未来に向けて再出発したいと思います!

ということで、このタイミングで灯油のボイラーが壊れたのも運命。
電気料金のコースを変えると同時にエコキュートとかいうものに
乗り換えることとなりました!(T^T)
報告は後日、乞うご期待!