oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

卒業おめでとう!

娘ちんが4年生に上がる時、ワタクシがくどくどくどくどと言い渡したのは、
「卒論は妥協するな」ということでございました。
“やれそうな事”じゃなくて“やりたい事”を選ばないと
この4年間を思い出すたびに後悔するぞ!という、
安易さに流れて未だに引っかかっているワタクシの苦い経験からくる忠告であります。
(まあ9割方聞いちゃいなかったと思いますが)


娘ちんが最後に頂いた評価は、入学以来の自己最高。
「最初から一度もテーマがぶれなかったのはアナタだけね」
という教授の言葉を良い方に受け取って想像するに
地道にコツコツとやりたい事を流されず通したものと思われます。
モチベーションをキープすることが難しい煩悩と誘惑まみれの特別な4年間。
むしろスピードをあげて全速力で駆け抜けた娘ちんは、
本日無事卒業式を迎えます。
これから先も一瞬一瞬が全て岐路。
“やりたい事”を積み重ねて、自分らしい人生を形作って欲しいと願うのであります。