読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

さすがに慣れたぜ大都会東京 2日目その1

数ヶ月前から賃貸情報サイトで集めまくった情報。
しかし上京直前になって地元の小さな不動産屋さんに決めたのは、
地元のことは、地元の人が一番よく知ってるよねと思ったからであります。
何代もそこで商売をしていて、商店街や自治会などの世話役さんも引き受けている、
手作り感満歳のサイトには物件の良い点悪い点がキチンと記してあったのも理由でございました。


娘と2人で座ったら背中が壁に着いてしまうような狭い狭い事務所、
事前にメールで知らせた希望を元に、すでに何件かピックアップしてありました。
「空き地、駐車場の横はNG」「家賃は値切れ」という、
オダオタさんお二方のアドバイスを思い出して気持ちの準備はバッチリ。
「ご希望のご予算だとやはり鉄筋は難しいですねえ。」と開口一番。
「木造ですがオススメはこことここですかね。
 こっちは大家さんと話をして家賃から3,000円引き、こちらも値引き出来ます。
 鉄筋だと隣の駅ですが、大家さんと交渉して1,000円引き。それでもご予算は超えますねえ。」
と、業者さんからまさかの逆値引き提示。
値引き交渉に向け鼻息を荒くしていたワタクシは出鼻をくじかれ、
お、おぅ…と大人しくなるのでありました。