読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

さすがに慣れたぜ大都会東京 1日目その3

オダオタさんたちとお会いすると、いつも田舎自慢と老眼と身内話ばかりでごめんなさい。
オダギリ話で他の人と盛り上がるという経験がほとんど無いのでどうにも照れるというか…。
いや私だけではなく、オダオタさんはみんなそういう境遇なのか、
大抵「イイですよねえ、テヘへ」と照れ笑いするばかりでありますが、
「前にお会いしたのはオダギリが山椒魚に出た位でしたよね」とYukoさんが仰るのを聞いて
オダギリファンは、標準時間とは別にオダギリ時間で過ごしているのねと思った次第です。


ということで話は今回上京の目的、娘ちんの引っ越し先探しへ。
「鉄筋・2階以上・駅近く・安く」のワタクシの希望は
その土地でその予算ではムリ( ー`дー´)でございました…。
「あと空き地や駐車場が隣の場所は禁物ですよ、あと行き止まりの道も。狙われやすい。」
なるなるφ(・ω・ )
実に有益な情報を下さる、まるでプロなお二方。
一番ビックリしたアドバイスは「家賃はダメ元で値切れ」でございました。
なんと家賃を値切ってよかですかーー!?
「月々払うものは1,000円でも安い方がいいから
 『ここを気に入ってますが新社会人なのでもう少し安くなれば…』と言ってみればいいのよ。」
ワタクシ、家賃というものは永遠に動かせないと思っていたし、
なんといっても関東の方は値切らないと思い込んでおりました。
都会人たちの逞しさを知り、秘かに感動したのでございます。