oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

アナロググーグルマップ

以前書いたかどうか定かではありませんが、
キバコさんは良く分からない才能があるのでございます。
職場のパソコンに視線を向け、文字打ちをしながら、
「今夜はアンタの家の玄関を出たところで恵方巻を食べるんだよ、今年は西南西だからね」とキバコさん。
職場と私の家は隣町、私の住む地域の方角をキバコさんは知らないのであります。
が、確かに自宅の玄関の向きは西南西。
いくつも山を越え、紆余曲折で20キロ以上離れている私の家の向きをナゼ分かるのか?
「そりゃ簡単だよ、スーッと空に上がって宇宙から下を見るのを想像してみ。
 そこからスーッと地上に近づくと大体分かるじゃん。」とあきれ顔のキバコさん。
私だけなのか?私だけがわからんのか?