oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東映特撮公式配信記念『EPISODE9 兄妹』

口から吹いた墨を人に吹き付けて爆発させるイカ種怪人メ・ギイガ・ギ。
朝から子どもたちが震え上がったのも頷けます。
が、白い三角帽子を被った人間体ギイガの姿を見ると
若干笑ってしまう大人なワタクシです。

4号の新聞記事を嬉しげにスクラップしているミーハーなおやっさん。
好奇心溢れるおやっさんの反応は世間一般の代表のようです。
4号は味方なのか敵なのか。
週刊誌や新聞、ワイドショーなどに取り上げられるクウガ
親子や職場の会話に何気なく出てくるところを見ると、
グロンギと4号は生活の中に居るのがもはや日常で
存在に慣れてきている様子が見受けられます。

クウガマークを自分の持ち物に付けたり、
「これ、俺!」と嬉しげに見せる五代の様子が何度か出てきますが、
自分のエンブレムを得て得意気になる子どものような無邪気さなのか、
それとも固有のエンブレムを持つグロンギとの比較なのか。
当時視聴者はその可愛らしい様子をニコニコと見て癒されていたし、
多分演じている役者さんたちもさほど意味など考えずに
演じていたんじゃないかと思います。
繰り返されるこのシーンにどんな意味があったのか、
実は今でもストンとこないのですが、
追っていくうちに気付くかもと期待しております。

力を得て浮かれているように見える兄が
以前と変化したんじゃないかと不安に感じる妹のみのり。
みのりは、兄が段々と強くなり世間で注目を浴びている事よりも
去年と同じ穏やかな誕生日を一緒に過ごす事の方が
ずっとずっと大切なようです。