oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

八重さんの命中率

先日の放送で八重さんの放った銃弾が…じゃなく言い放った一言が、
多くの視聴者の心臓を撃ち抜いたようでございます。
だいたい9割の方が即死の模様。
一言のセリフで受け取る方もこんなにいろいろな感想が(いや、9割方即死だし)あるのかと
拾い集めては興味深く読みました。


ワタクシがこれまでに一番引っかかっていたのは、
八重さんの襄先生への愛情が見えにくかったということなんですねえ。
俯瞰がムリなら、せめてここだけは!ここだけはしっかりと描いて欲しいじゃないですか。
でも襄先生と八重さんはただ、お互いのすべてをにこやかに受け入れるだけ。
衝突も摩擦も熱も無く、塗り絵のように綺麗な夫婦が並んでいるように感じておりました。


言葉を投げつけ、大事な人の尊厳を踏みにじり、
場合によっては腑抜けにしてでも自分のためにそばにいて欲しいというのは、
そりゃもう犯罪級のエゴだと思いますが、
みっともなく止める八重さん見て、やっと襄先生に全身を向けたような気がして、
胸のつかえが下りたのであります。
もちろんコレはワタクシだけの感じ方で、襄先生を傷つけて許さない!という感想を読んでも
そりゃそれで胸の痛みの奥に嬉しさが滲み出るのが止められなくて…(何というエゴ!)


ナシにしろアリにしろ、これだけ熱く言及されていることが、まことに嬉しいです。
何しろ水面に小石を投げても輪が静かに広がって、やがて消えるだけでしたから。