oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いや、ヘルパーさんは何も悪く無いけど

この頃のバアちゃんの食欲は凄まじいのレベル。
固めのお粥が一回り大きいサイズの大人茶碗で山盛り、
煮しめと魚の炊き合わせ、汁物など2品のおかずも器すれすれ。
健康な男性が食べる量に匹敵します。
たしかに施設などに比べれば品数は少ないかもしれないなとは思うけど、
手の掛かる介護食の品数を増やすのは時間的に無理なのであります。
それでも
「もう少し食事が欲しいと仰います」
「アレが(ワタクシのこと)帰るのが遅いとお腹が空くと仰います。」
と毎日連絡帳に書かれると、責められているような気になるのですよヘルパーさん。