oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

お口チャック!

ばあちゃん入院1週間目、足の腫れや炎症も消え、すこぶる元気であります。
特に口が。
「わたしゃ、あの病院にはもう一切行かん!誰がなんと言ってもあの病院へは行かん!」
と目を剥いて叫ぶのであります、病室で。
病院ではなく、ショートステイ先の施設の事を言ってると思われますが、
食事介助で同じ病室に来ている看護師さんに対して、なんともバツの悪い。
「病院じゃなく、ショートステイね?」と私も周りに聞こえるように殊更大きな声で聞き返す茶番。
ばあちゃんは私の言葉をまったく無視して、
「じいちゃんを殺したあの病院へは絶対に行かん!」と言い出すのを聞いて、
じ、じいちゃんはまだ元気に生きてるよ!!と慌てて言いつつ、
じゃ、夕飯作るからまた明日ね!とほうほうの体で病院を逃げ出すワタクシでありました。