oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東京記20120505-2

おおぅ!まだ終わってなかったのか! な皆様、恐れ入ります。
(前回から早二週間→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20120531


スカイツリーってなんなん?みたいにスカしていたくせに、
駅前でシャッターを繰り返し切るミーハー観光客ぶり。
帰宅後に確認すると、ワタクシのSDカードに同じ角度のスカイツリー
永遠かと思うほど記録されておりました。
スカイツリーに背を向け、牛嶋神社を目指す天の邪鬼な親子の頼りは娘の記憶のみ。
方向が合っているのか一抹の不安を抱きつつ、親子2人東京を「転々」
下町ってここら辺かな〜。下町に生息するというオダ仲間にひょこっと出会ったりして、
あ、でも目が悪いからすぐに分からないかも。
「もう忘れたんですか!!」となじられるんだなきっと、うふふ、などとお気楽妄想している横で、
「あの橋を越えてしまったらダメなハズなんだけど、分からないなあ…」と不安げな娘。
近年サナギから孵化して完全オバ化したワタクシが
「店のおじちゃんに聞こう」「あの人に聞いてみよう」とすぐに他人に頼る事を提案するも
幼虫で人見知りな娘から静かに却下。
木々がうっそうと茂る別世界の一角の大きな古い白壁を見ながら、
「東京でこの庭と土壁ってすごくない?絶対由緒ある家だよね!」
と通り過ぎようとしたとき、そこに「牛嶋神社」という看板を見つけたのでありました。