oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

なんだか斎藤だけカッコ良くてスマンね!と主任に言って

ハァ〜?と言われた小次郎です。
「昼休みだよ全員集合!新選組!鑑賞会」は、毎日開催されるだけあって、
リアルタイムでは2ヶ月待った斎藤さんが、二週間ちょいで再登場、
爽やかな青春群像の中にあって、一人異様な色気を振りまいています。
その濃厚さはサラリーマンNEOの「びしょびしょ秘書」クラスです。
とにかくウェットなんですよ。
箸でギュッと押したら出汁がじんわりと出てくる高野豆腐のようです。
こんなに濃厚でしたっけ?
たまのメインポジションストーリー以外は出番が少ないと思ってましたが、
再登場から数話は斎藤ワッショイ祭りであります。
お久しぶりです→斬りますか→近藤さんに無礼な口を利くな→斎藤初めての相撲→
で、メインの「通夜の日に」ですよ!
「今日はだめだ」「見れば分かるだろう。今日はだめだ」って・・・あーもうー!!
いや、単に今日は都合が悪いって言ってるだけなんですけど、
なんかこう無理強いして困らせたい小六(ころく)の気分も分かるような気がします。
リアルタイムの感想はどんなんだったっけ?と思って遡ってみると、大河の前半部分は感想がなく、
http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20040530
このブログのスタートした日が大河感想書きの一番最初でした。
一般の大河ファンを装い、オダギリファンを匂わせないように抑えた感想で
苦心した形跡があります。(なぜに?)
この頃は毎週感想アゲのイラストアゲしてたんだなあと驚きつつ、しみじみ。
で、そのまま一般の方の感想を読んでみると、どこも斎藤話はあまりなく、
斎藤ワッショイ祭りだのメインストーリーだのと思ってたのは、どうやら私だけのようであります。