oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

シンプルマインドな母さんより

親子感動の対面からわずが12日、盆が過ぎると早々に上京してしまった娘ですが、
本来夏休みは9月下旬まであるらしいです。
授業無いのにどーすんだ、これから一ヶ月以上!!と思わないでもないですが、
「早く東京に帰りたい」ぐらい楽しいのなら、それはそれで安心であります。
どんな事でも心配したり安心したり喜んだりするのが親なのでしょう。


ただただ心配なのは健康。
帰省前に二階からケータイでSOSを発してきたときは肝を冷やしました。
ただ事でない気配に二階に駆け上がっていくと、
手足が痺れて全身が動かなくなったと息も絶え絶えな娘がグッタリしているのを見て、
脈を取ってアクエリアスを飲ませ、体温と血圧を測定、娘に症状と時間を確認し、
あらかじめ夜間診療に症状を伝えて連れて行く自分のテキパキさに、
初めて「いろいろ病気してて良かったな」と思ったのであります。
◎急な腹痛でかなりの痛みがあった(誘因)
◎小さく早い呼吸を繰り返していた
◎手足にしびれがあった
などの症状から「過呼吸」であろうと言う事でした。


心配といっても、親が一生ついて歩くワケにはいかないので、
読んでいるかどうか分からないけれども、娘に超簡単なアドバイスしたいと思います。
1、呼吸がはやく浅くなって、呼吸をし過ぎてしまう事が原因
2、どんなに強い発作でも、時間とともに必ず軽快していく
3、なるべくゆっくりした腹式呼吸をするように心がける

それでも繰り返したり違う症状が出るようであれば診察を受ける、
困難を乗り切るにはシンプル対処が一番かと思います。