oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だってサミシイし・・・

ショートステイから帰ってきたばかりのジイちゃんは大層おしゃべりで、
「イモを洗って干してある」だの「今日はイハラ課長に休むと電話してくれ」だの
「今日は何月何日何曜日の何時?」だの「今日は賞与の日だ」だの、
大きな独り言を言いつつ廊下を歩き回っている。
目の見えないジイちゃんは、相手の返事を待って人と自分の存在を確かめているらしい。
家では仕事で留守にして人が居ない時間が多いけど、
施設では職員さんが近くにいて、すぐに「はいはい」と返事をしてくれるんだろうね、とキバコさんに話すと、
「ジイちゃんはもう、本格的に施設に入れたらどうよ?」言うので、
「いやジイちゃんはまだそんなに手が掛からないし・・・」と入所について渋ると、
「アンタのためじゃなくて、ジイちゃんのためだよ!」
と言われ口ごもったワタクシでありました。