oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

本当にビジネスホテルから入学式に行くことになりました

昨日「えいっ!」と東京へ行って来ました。
ホテル代込み往復10万円。
しかし計画停電で電車が不通になって大混乱していると聞いていたので、
キバコさんの命令により「懐中電灯、カイロ、食料、マスク、乾電池式ケータイ充電器、厚手のカーディガン」など、
帰宅難民用グッズ一式をキャリーバックに詰め込んでまいりました。
学生専門の住宅センターは閑散とし、「よくもまあこんな日に」と仰いましたが、
お客さんが誰もいらっしゃらなかったため、ジックリお話を伺うことが出来ました。
結局第1候補には電車不通で下見できず。
同じような仕様のアパートを見せてもらって、第1候補に決めて参りました。
みなさん「遠いから不便かも」と仰ってましたかが、急行で30分も掛からないなら全く大丈夫です。
近い場所より1万円安いうえに(電車賃は掛かるつーの)、何故か全室3000円offだったので、
角部屋の窓が二つある部屋にいたしました。
ただし、鍵の受け渡しは4月1日から。
4月1日の入学式には前日ホテルに泊まってから出席となります。
今回アパート探しでたくさんの方にお声掛けて頂き、ありがたい事でありました。
ご自身も余震や停電で大変だと思うのに、お気を使わせました。
身も知らぬワタクシの為に、また「あんなボンヤリでは心配だ」と思われた見知った方も、
本当に本当にありがとうございました。


夕方に用の済んだワタクシは、なんとなく早く帰らないといけない気になり、
ホテルをキャンセルして(全額支払いでつ)最終便で帰宅しましたが、
その後静岡で大きな地震があったことを知りました。
毎日、毎時間、テレビを点けるのが恐ろしくなってくるニュースばかりですが、
被害の無い西日本はこれからのために経済をささえないといけないとテレビで言っておりました。
被災者の方々のことを常に心に留め、今できることを一生懸命頑張りたいとおもいます。