oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東京記 2日目 娘の幕の内1300円、ワタクシ800円

新幹線の中で幕の内弁当。
娘の小さな夢を叶えることが出来ました。
お二人に転送して貰った東京駅の記念写真を娘に見せると
「ふ〜ん、やっぱ母さんより若い人ばかりだね。母さんはいつも顔が疲れているから。」
真実を率直に述べることがいつも正しいとは限らないと、そろそろ娘に教えなくてはならないでしょう。
「なぜこの人だけよそを見て、すました顔で食べてるんだよ!」と突然笑い弾ける娘。
何の事かと覗き込むと、“この人”とは真ん中に写っていた吉永小百合でありました。
円柱そのものが写ってないため、ポスターの背景が絶妙な遠近感を醸しだし、
あたかも三人が並んで食事している写真のように・・・・・・見え・・見えるか?これ。
ワタクシがショックだったのは娘が吉永小百合を知らなかった事より、
吉永小百合が私より若く見えた事でありました。
遠くになる東京の夜景が、やけに心の擦り傷に滲みるのでした。