oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

よく分かってない親はうちだけじゃないハズ

クイズ番組で難易度の高い漢字を書けた出演者が、
「一応国文科ですから。」と言っていたのを聞いて、
デザイン科しか興味の無かったおバカなワタクシが、
指揮科しか見えなかった視野の狭い旦那に
「国文科ってどんな科なんだろう?」と尋ねると、
さあ・・・?といいつつ、「文学を習うんじゃないの?」と旦那。
「じゃあ文学部はどうなのよ?」とさらに尋ねると無言。
娘の取り寄せた学校案内をめくって「分かった、国文科は日本文学みたい。学部も違うんだねえ。」
「文学部には西洋史や考古学、心理学、映像なんかのコースもあるんだって!」
「で、娘ちんの希望する学科はどこだっけ?」と顔を見合わせる夫婦であった。