oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

来年の私を笑わないで下さい

昼休み。
弁当も食べずに、梱包作業に勤しむキバコさん。
駄菓子やカップ麺、果物、ポカリなどがいっぱいに詰め込まれた、
サンタからのプレゼントのような段ボールは、
隣県で働いている21歳の次男に送るものらしい。
何かの免許を更新するために、自宅に置いている免許を送って欲しいと言われたとのこと。
「カードくらいの大きさなら封筒で送らんかい!」とツッコンだが、スルーされてしまった。
『最近メールの返信がないけど、元気ですか?今日荷物を送り出しました』
と声に出して息子にメールを打っていたが、返信は全く無いんだよーと愚痴りつつ、それでも嬉しそう。
「二十代の男性で社会人なんだから、母親からなんて鬱陶しいんだよ。」とズバリ申し上げたら、
「アンタも来年は同じ事してるよ。」と片眉を上げながらフンと笑うのであった。