oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

深夜食堂 第三話

ベテランの域に入った独身女性を示すとき、よくこういう描き方をしますが、
これまた見事な「独身女性たち」でございました。
じ、実際のところどうなんでしょう?(と恐れずに、でも小声で聞いてみる)
私の元同僚たちは独身者ばかりで私だけが既婚者ですが、
一昨年会った彼女たちは、以前と変わらずよくしゃべりよく笑い、楽しそうだったし、
私の周りの既婚女性たちも、溢れ出るパワーで幾方向からの風に立ち向かってるし、
独身、既婚の環境に違いはあっても、女性はみなそれぞれに自分たちの居場所で、
図太く逞しく生きているような気がします。
独身者が羨ましいとか、既婚者が羨ましいとかそんなことより、
私は深夜になっても灯りが優しく灯り、
会社帰りに気軽に立ち寄れる料理屋があることがモーレツに羨ましいです。