oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

改め[介護日記]家族も あっと驚くタメゴロー的な豹変振り

ほんの十日間入院しただけで、
ばあちゃんは口が回らなくなり、自力で座っている事が難しくなり、
耳がほとんど聞こえなくなり、時間の感覚が分からなくなり、
何より自分で考え、動く事をやめたようだ。
おしめ替えも私たちのなすがまま、
食事を出されれば、朝ご飯とも夕ご飯とも分かっているのか分からないのか、
ただぼんやりとスプーンを口に運び続け、TVを見ても反応が無い。
そんな人形のようだったばあちゃんは、ショートステイに出掛ける今朝、
自発的に熱いタオルで顔を拭き、化粧水や乳液で肌を整え、
着ていく服選びや、持って行くものの確認に余念がない。