oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

どうせなら今度は三脚、望遠一眼レフの重装備で目立ってやる

娘の乗った黄色の一両電車が薄夕暮れの中、
山裾をカーブしながらゆっくりゆっくりと入ってくる様子があんまり愛らしかったので、
車の外でのんびりと待っていた私は、時間つぶしにケータイで写真を撮っていたら、
間もなく電車から降りて来たトホホ顔の娘に「もー、何してんのよ!」といきなり叱られました。
カーブしながらホームへ滑り込む電車の前方からゴルゴ13よろしく、
手元がぶれないように肩幅に足を開き、ケータイを握った腕を思い切り伸ばした「狙い撃ちフォーム」のワタクシが車内の注目を集め、
「あれアンタのお母さん?ものすごく構えてるよね。」と口々に友人たちからカラカワれたそうです。
撮れた写真は。そんな撮影の工夫の跡がなにも残らない平凡なものでした・・・。
ちなみにこの電車は、地元の観光パンフに必ず掲載される観光車両です。
http://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/  →プロフィールに全車両の画像があります。)