oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

仮面ライダーディケイド 19話

い、いかん、世間的に立派なおばさんが、仮面ライダーを見て涙ぐんでしまった。
仮面ライダー響鬼って正しいヒーロー物だったんですねえ。
子どもに届いているかどうかその立場に無いので分かりませんが、
大人の心にビンビン響きます。さすが音撃戦士。
多分、それは大人が子どもに伝えたい事だからでしょう。
プロデューサーが一緒だと言う事もあって(途中までですが)、
この綺麗事はクウガと通じるものがあります。


自分の中の“鬼”はどんな人の心にも必ずあって、
“鬼”を制御するのが「理性」であったり「人への思いやり」であったりするんだと思いますが、
仮面ライダーや怪人達のような圧倒的な力でなくても、
割と普通の人の日常の中に“鬼”は見え隠れするものです。
自分の中の鬼を制御出来れば、ライダーワールドのように世界を救えなくても、
家族や隣人や友人は救われるかもしれません。
職場で時々大暴れする鬼にも、このことを伝えたいと思います。


しかし今回の海東のヒーロー振りはどうした事でしょう!
強い、男前、正しいときたら門矢の立場が丸つぶれじゃないですか。
そうか!海東はお宝ではなく、ディケイドのお株を奪ってみたかったんですね!