oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ヌルい!実にヌルい!

正月過ぎ、旦那が風邪で10日間ダウンした時の
「2人の介護+娘の送り迎え+仕事+家事」の想像を超えた大変さにシビレ、
今後増えると思われるこのような事態に備えて、じいちゃんのショートステイ申請していたのでありますが、
1ヶ月以上何の連絡も無し。
キバコさんに促されてケアマネさんに電話してみたら「忘れていた」と!!!
いや、それはまだ良いです。(いいのか?)
その後施設の方とケアマネさんと三者会談して「一度試しのお泊まりを」と言う事になり、
「いつでも良いので、部屋の空いている日を教えて下さい。」
と頼んでいたけど、またしても2週間以上何の連絡も無し。
意思疎通が図られず、なんだかちっとも進展しないのであります。
三者面談の時「全盲の上、聞こえない」という義父のショートステイを施設の方が渋っていたのを思い出し、
「義父を預かるのが難しいなら、そう仰って下さい。こちらも実家の母に来てもらうとか他の施設をあたってみるとか、
 他の方法も考えないといけないので。」と突っ込んで言うと、
ようやく3月27日から三泊四日と具体的に決まったのであります。
そして義父の初めてのショートステイが明後日と迫った今日!
施設から入るハズの連絡は無し・・・・・。
未だ契約書すらまだ交わしてないという現実。
一体どうなってんねん・・・。


・・・と、ここまで打ったところで、ようやく職場に施設から連絡が入りました。
「あの、用意する物は義母のときと同じでいいですか?」と聞くと、
『ええ、まあ、3日分の着替えと保険証くらいでしょうか。』と実にアバウトなお答えでした。
いいんだな?本当に着替えと保険証だけでいいんだな?
歯ブラシだのスリッパだの薬だのは良いんだな?