oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「いろいろ不安だけど一番の不安は母さん」と言われてしまいました

どうもどうも更新が遅くなりました。
今日は娘の一日入学で、新一年生約320名+その保護者=総勢640名が一堂に集いました。
一日入学といってもその内容は高校入学に必要な物の購入が主で、
教科書の購入、制服の採寸、体操服(夏物冬物)やジャージの申し込み、靴、靴下、鞄etc・・・
640名が学校の地図片手に指定された場所を探しつつ、あっちだこっちだと目的の物を購入して歩く様子は、
まるでオリエンテーリングのようでなんだか楽しかったです。
ところでその際、またやっちまったのです。
通学用カバン大小1個ずつ購入したのですが、気がつくと小カバンが無い。
何度も通ったルートをウロウロしたけど見つからず、事務局への届けもなく、
元中学の同級生の保護者も巻き込んで、「やめてよ母さん!もう恥ずかしい!」という娘のお叱りの中、
捜索が始まりましたがとうとう見付からず、仕方なく再購入いたしました。(とほほの3,100円・・・)
提出書類の書き間違い&カバンの紛失という、
小学校入学式名札忘れに引き続いた晴れの日の不始末。
親の信用丸つぶれ+思わぬ出費で私にややダメージが残りましたが(“やや”かい!)、
娘の記憶にも“間抜けな母さん”の新たなエピソードとして残った事でしょう。