oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

まだ日本で頑張ってたのね

テレビのスイッチを入れるとNHK教育の英会話講座をやっていて、
レギュラーの中に見覚えのある顔が・・・。
「あの人だ!ほら、ほら!ラッキーっていうマペットを持っていたあの人!
 オダジョー(スンマセン、娘とはまだこの呼び名です)がラッキーを床や壁に投げつけた時、
 アンタ腹抱えて大笑いしてたじゃん!」
人形の名前を覚えているなら本人を思いだしてやれって事ですが。
全く覚えてない様子の娘。
「そうだ!ジャニカだ!!」
やっぱりその事に全く興味の無さそうな娘は、
番組で世界の祭りの紹介しているレギュラーが
『This festival in February.』を受けて
『OH! February!』といちいち驚いたり、『April!AHHH!』と陽気に言うのを聞いて、
「祭りが2月にあるということがそんなに面白いのか?」
と軽くカルチャーショックを受けておりました。