oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

やれば出来るぞ専務!

ここ何年かおせち料理を取り寄せてますが、
今年は楽天で去年一番売れたという「博多久松」さんのおせちです。
料理のボリュームと価格に自信アリ!ということですが、
確かに18,000円くらいでこの量と品数はすごいですよー。
あまり食べない田子煮や昆布巻きで誤魔化してないところがスバラシイです。
このご時世ですから容器が紙だというのも助かります。
ただ今年のお正月は暖かかったので、生ハムなどがあっても箱が大きすぎて
冷蔵庫に入らないのが難点でした。
ところで私は料理が食べられないので、どうしても別サイドからものを見てしまうんですが、
久松さんところのコメントが他に比べて群を抜いて多い。
みなさん家族でおせちを囲んだ写真付きでコメント寄せてらっしゃるンですよ。
これはおせちをどこにしようかと迷っている時の相当な決め手になりますが、
料理に感激した客が感想を寄せたにしても、これほど集まるとはどうしたことだろうと思っていたら、
「スマイルフォトコンテスト」としておせちを囲んだ家族の写真とコメントを応募して、
入賞者には景品をプレゼントしているチラシが同封されてるんですよ。
もちろんホームページで使用することもあると注意も明記されてます。
会社自身のセールスポイントの大合唱より、実際に取り寄せた客の1枚の笑顔ショットは
絶大なコマーシャル力になります。
その企画力に本当にビックリ!
地方の有限会社のガンバリとアイデアに感動いたしました。