oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

シャツインは罪か?

ちょっと肌寒いこの2日間、普段は半パンで寝ている私も長い丈のパジャマに着替えた。
その後、扇風機をつけっぱなしにしてないか娘の部屋を覗いたとき、
私を一目見るなり「何!!それっ!!!」と娘。
なんだ?なんだ?何がどうした?と自分をよく見てみると、
意識してなかったが腰が切れないようにズボンを上着の上にしていたらしい。(無意識だったので)
「ダサッ!!!やめて!ダサさがうつるから寄らんといて!」
と、まるでウィルス保持者のように非難される私。
バッカだなー!!世間は今『シャツイン』が流行の先端なんだよ!!
 おしゃれな若者はみんなやってんだよ!知らないの?」
思い切り受け売りの私。
「母さんの年代はそうかもしんないけど、私の年代ではダサいの!」
とうとう答えに窮した私は
「ダサさを移しちゃる!そこをどけ!」
と言いつつ、娘の転がるベッドへ無理矢理潜り込もうとすると、
練馬大根並(今は貴重らしい)に育った娘の足で一撃されてしまったのであった。