oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

小さな山村の中学教育現場で何が起きているのか!?

中間テストの結果がぞくぞくと返ってくるこの頃。
「かあさん、言ったっけ?理科のテスト結果。」
と言ってくるので『ははぁー悪かったんだな』と内心思っていると、
「95点だった。」と言うではないか!
理数系でそんな点数、うちの家系で見たこと無いぞ!!
すごいじゃん!と大騒ぎしていると
「でもクラスでは真ん中だった。」というからこれまたビックリ!
(クラスの真ん中といっても全部で8人だから4番目なのだが)
あなた、95点でクラスの真ん中とはどんな優秀なクラスやねん!つーか、そのテスト大丈夫か?
私が中学生の時は「えー?勉強?してないよ〜。」などと勉強することが悪のようにお互い隠したものだったが、
今の娘達を見てると堂々と競い合い、努力してる者をからかう同級生もいない。
なにしろ勉強が楽しそうだ。
いいクラスだなと思うと同時になんでも楽しそうな娘が羨ましくもある。