oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

請われるうちに

id:himeshioが仕事帰りに保育所に預けた娘(shio)を連れて印刷所に寄ると、
やっと人見知りの無くなったshioが社員一人一人の所へ行っては
「かぁしゃんがおむかえにきた。」「かぁしゃんがおむかえにきたの。」
と繰り返していた。
保育所に母親が迎えに来るという日常がそんなに嬉しいモノなのかとちょっと驚き、
じぶんちの娘はどうだったかと思い返してみると、
後に娘が「かあさんはいつも迎えが一番遅くて私は先生と2人で待っていた。」
と言っていたので、親にとって『保育所のお迎え』は単なる日常でも
子供には結構大切な毎日のイベントなのかもしれない。


「あのーかあさん忘れてるかもしれないけど・・・。いや、いいや。」
と口を濁す娘に
「参観日やろ?」というと、覚えてたのか!と失礼な反応。
「来なくていいから!今数学難しいから来なくていいから。」
と慌てて付け加えるが、じゃ何故参観日のことを言い出すのだと内心クスリとしつつ、
『参観日』は子供にとって大切なイベントなんだろうなとshioの笑顔を思い出し、
なんとかやりくりして顔を覗けてやろうと思う朝でした。