oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

パビリオン山椒魚、開館に向け始動開始

http://contessa.txt-nifty.com/blog/2006/04/2_9213.html
contessaさんのところで知りましたが、
パビリオン山椒魚』が公開に向け着々と準備を進めているようです。
公式はこちら→http://www.pavillion.jp/news/2006/04/post_5.html#more
この出来上がったチラシが面白いですねえ!!
タイトル文字は普通最初のラフや下書きは鉛筆など手書きで書かれたあと、
スキャニングしてパソコンで丁寧に絵取られ、隙のないラインになるんですが、
このタイトル文字は学校の美術で習ったレタリングのようにわくのラインを書いた後、
中を筆で塗りつぶしたように見え、手書き感がいっぱいです。
画像が荒くてハッキリとは分かりませんが、
まるで高校の文化祭、又は美術の授業の課題で書いたポスターみたいです。
(もちろんこれも狙いでしょうが)
書体は数年前から流行っている丸みの帯びた明朝体の流れで、
これをもっとボタッとさせたオリジナルな書体です。
チラシや書体やデザインはなんとなく映画の内容を想像させるものですが、
いよいよもってどんな内容なのか分からなくなってきましたよ。


ところで我が町は「世界第2位」の大きさのオオサンショウウオがいますが
宣伝活動のためご本人が取材とか・・・・こ、来ない??・・