oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]いいとも春の祭典SP その1(2003.4.7)

約2時間半、オダギリ氏あたりをpick upで。
オダギリ氏はフジテレビのドラマ「顔」の番宣で出演です。
なんせ「生のバラエティー番組」ですから、もう心臓に悪いことこの上ないです。
(前例がいろいろあるからして・・・・・・)
同時期のドラマは「東京ラブシネマ」「マルサ」「ムコ殿」などです。


月9に続き2番手に紹介された顔チームのメンバーは
仲間由紀恵さん、オダギリジョー氏、海東健さん、京野ことみさん、品川庄司の品川さんの5人です。
先頭に仲間ちゃんが「顔」のパネルを持って登場すると興奮気味に観客からものすごい声援。
続いてオダギリ氏がオドオド気味に出てくると
「カワイー!」とも「カッコイイー!」ともつかない黄色い声援にかわり、
観客席がザワザワとどよめく(様に見えたのは私の欲目だろう・・・)スタジオの様子を見て、
『おおっ!スゴイ!みんなオダギリ氏を知っている!!』(←いつまで新人やねん!!)と嬉しい私。
過去、「いいとも」のカタカナ芸能人を当てるクイズで回答者の誰にも当ててもらえなかったことが
私のトラウマとなっているようです。本人にとってトラウマかどうかはわかりませんが・・・。
月9を凌ぐ(ように見えた)大声援に「うわぁー顔チーム一番人気か!?」と喜んだのもつかの間、
ムコ殿チームの出現により勘違いであったことが判明致しました。
出演者が全て出揃い、司会のタモリさんとSMAPの中居さんが順にインタビュー。
「顔チーム!」中居さんに紹介されると仲間ちゃんに向けて「カワイー!カワイー!」と
声が聞こえないほどの声援が。
たまりかねた中居さんが「カワイイから女優なのっ!」と観客におすぎ風ツッコミを入れるほど。
オダギリ氏この日のファッションは伝説の「テクノカット混じりすだれ風味」ヘアーに
UG407紺藍(紺色ね)色のスーツ、インナーは黒のカッターシャツ、クリーム色のネクタイと、
もうシルエットのバランスは最高です。
「ジョー!」と声が掛かりますがほとんど反応無し。
時々隣の仲間ちゃんと何かしゃべっているようです。低く、くぐもった声なのに良く聞こえます。



最初のコーナーは『Let's できるかな』
オリジナル早口言葉をチーム5人が全て出来て得点になるというもの。
顔チームの早口言葉は「仲間 まさか そのはかま さかさま」。
ステージセットに横並びに立ったメンバー、真ん中のオダギリ氏は少し緊張気味。
「なかま まさか・・・・・」とはっきり聞き取れるほどの大きな小声(!?)で練習しているのは
オダギリ氏。
マイクに声を拾われているのも気にせず練習を繰り返すその姿は
テスト直前まで教科書を開いているあきらめの悪い高校生のようですぞ。
まず品川さんが危なっかしいながらもクリア、続いて海東さんは顔色一つ変えずさらりとクリア、
2人クリアで重圧のかかるオダギリ氏は思い切りウヘェ〜顔。
ガンバッテー!と大声援の中、呼吸を整えるオダギリ氏に
「さあオダギリ君、オダギリ君」と中居さん、余計緊張しちゃいますよー。
タモリさんまで「カタカナ同志でがんばろう」と握手を求め、集中力をそぐ作戦か!?(考えすぎ)
やっと口にした早口言葉はうわずった高めの声でしたが無事クリア。
「やった!オダギリ君やった!」って中居さん、何故かオダギリ氏を甘やかし気味。
今まで見たこともない満面の笑みです。
「はぁ〜よかったぁ〜」と言う風に胸を押さえるオダギリ氏に
カワイーカワイーとしきりに観客席から声が掛かってます。
京野さん、仲間ちゃんもクリアして得点ゲット致しました!
続きます。(多分間にジーンの感想が入ります)