oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ワクワクの始まり!

「今年も色々とお世話になりました」
と書いた1時間後には年が明ける…という毎年滑り込みな年末年始、
今年も踏襲しております。
こう打ちつつも、まだ1年が過ぎるという実感がないままでございます。
↓ちなみに昨年のご挨拶
http://usagitokeme.hatenablog.com/entry/2017/12/31/174607
本当にあれから1年経ったのかなあ。

今年も色々ありましたけど印象深いのは
やはりオダギリジョー監督初長編映画着手の発表でしょうか。
国際的で豪華なスタッフが彼に協力し、スポンサーを立て、
公開を前提の商業映画を撮る、
好きなことほど「趣味」で「好きなように作る」
というスタイルだったので本当に驚きました。
監督には大きな責任と重圧がかかると思いますが、
たくさんの人たちを巻き込む覚悟と決心がついたということかな。

経験と実績のあるスタッフたちはオダギリ氏が仕事で出会った方ばかりですが
末に映画撮影に協力してもらおうと思っていた訳ではないと思います。
10代の頃からの夢だった自身の映画制作、
選択コースを間違えて俳優となり20数年、回り道をしたようでも
人との縁や繋がり、良いことも悪いこともすべてが知らず知らずに積み重なって
今このタイミングがジャストだったということなんでしょう。
長年の夢を叶えつつ迎える2019年、
むしろこれからが厳しい道のりになるだろうなとファンなりに覚悟して、
それでも今まで通り勝手に全力応援したいと思います。