oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

紀伊国屋の大画面で見た「平成」から30年か!

明けましておめでとうございま…(寝言は寝て言え)
竜宮城で数日遊んでいるうちに、現実世界ではいつの間にか半月経っておりました。
ちなみに去年よりはマシなスタートだろうと遡ったら

http://usagitokeme.hatenablog.com/archive/2017/1

なんと全く同じ16日だったという…onz
ブログ的に反省しかなかった2017年、
さっそく反省しかない予感のする2018年のスタートでございます。

ところで来年は(今年も始まったばかりなのに来年の話か!)
元号が変わるという一大イベントがありますが、
我が職場では明治のM、大正のT、昭和のSに続き、
「W」で始まる元号になるとキバコさんが予想しております。

「Wなら“和合(わごう)”がなんとなく良いんじゃない!
 字面も平和そうだし読みやすいし和合だよきっと!」…みたいな、
教養も素養も根拠もない思い付きだけで盛り上がっておりましたが、
https://kotobank.jp/word/%E5%92%8C%E5%90%88-664970
(「コトバンク」より)
いわゆる「男女の営み」の意味合いもあると知り、
これじゃねーなと一瞬のうちに冷静になったのであります。
元号に込められるのが願いであれば、
逆にそれが今欠けてるものなのかなとボンヤリ思うのであります。