oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

去年の今頃、来年の今頃

2ヶ月のご無沙汰でした(元ネタをわかる人がいるのか?)
ダイアリーがウィークリーとなり、今やマンスリー。
今やいつ更新されるかわからないブログに
生存確認のため、ご訪問下さっていることに
心より感謝している次第でございます。

この2ヶ月の空白を埋めるべく、
身辺で起こったことを書き出してみました!
○旦那が毎日家に居る
○私がウルトラの沼にはまる
はい、お終い(2行か!)
私がウルトラの沼にはまった経緯はオイオイするとして(するんかい)
旦那は日頃裏の畑で野菜作りを夜の8時くらいまでやって、
夕飯を食べるのが現役時より遅くなるという迷惑さ。
5年くらい前まで介護度5を2人抱えていた嵐のような日常が夢のよう、
夫婦2人になると、人生これほど谷も山もないのか?と思うほどでございます。

そんな我が家の久しぶりの催し物は、先月のばあさまの一周忌、
そして今日の義妹の一周忌であります。
墓に続く坂道を歩きつつ、
義妹のお母さんと梅干しや梅酒の漬け方について談笑していると
「そうそう去年の梅は、まゆみ(義妹)が家にたくさん持ってきてね…」
と言いかけて口をつぐんでしまいました。
そうか、去年の今頃、義妹は確かに生きてたんだ、
何ヶ月後かに口にするであろう梅干しの用意をして…
と当たり前の事に気づくのでありました。

我が家の凪のような時間も永久ではないことを
日々心に留めおきたいと思います。