読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ほぼボランティアだと心に留めて頂ければなお嬉し

日常

どんな職種も同じだと思いますが、
時間がかかる仕事ほど、お金もかかるものでございます。
同じA4サイズのチラシでも、文字だけの事務的チラシと、
マップや写真の入ったイベントチラシでは制作時間が違うため、
お見積もり金額に差が出るのは仕方がないのであります。
しかし格段に時間がかかるのに、請求できない仕事があります。
それが「PTA会報」、学期末に小学校や中学校で配られるアレでございます。


なぜ時間がかかるかというと、広報委員(親御さん)の子どもたちに対する愛情が溢れすぎて、
あれもこれもそれも、あの子もこの子も、みんな全て全部オール入れたくなるからであります。
「子どもの顔を全部切り抜いて浴衣を着せてください」
「古地図の真ん中に宝箱が開いて、全体的に宝石がきらめいているような背景で」
など、頭に浮かぶイメージの書かれた原稿というかもはや絵コンテ。
A3両面に140枚の溢れる写真を二日間掛けて補正&キリヌキながら、
ご予算からも相当溢れてるのよと呟くのでございました。
通知表や夏休みのプリントと一緒に渡される会報。
せめてじっくり読んでいただけれ幸いでございます。