oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

光陰矢の如し

恒例の「とんど」。
外した正月飾りを持って、ちょっと離れた集会所まで行く道すがら、
ああ、この辺り愛犬コロたんと毎日歩いたなあとぼんやり思い出していると、
空き地になった家と家の間から突然見えた新築の家。
知らない間にご近所に家が建っていたのであります。
玄関先にいた母娘さんに「家を建てられたんですねえ。ビックリしました。」と声を掛けると、
ええ、とにこやかなお母さん。
正月を新しい家で過ごせたとは、なんと目出度い。
いつ建てられたんですか?と問うと、「えーと…、今年で3年目です」と言われ、
今度は自分の浦島太郎状態にビックリするのでありました。