oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

来年再チャレンジだ!

恒例の中学生職場体験三日コース。
未来ある彼らに何を体験させ、何を学ばせるのか毎回悩むところですが、
『いつもおやつを食べて楽しそうでした』
という前年の中学生の感想を読んだ時、
これではイカンと猛省したのであります。
玄関先の掃除という雑用から、紙を数えたり、製本したり、一緒に配達したり、
季節柄自分たちの年賀状を作らせたりのフルコース。
プロの厳しさ、仕事の楽しさ、大人の逞しさを示しつつ、
そこは何だかんだ自分の仕事を格好よく見せたいし、スゲーと思われたい。
「ほら、こうやって合成するのよ」と小さな技術を大げさに自慢し、
「あら、出版社さんからの依頼が…」などと聞こえるように言ったり、
みなが仕事出来るプロフェッショナル集団を装ったのでございます。

後日中学校から届いた彼らからのお礼の手紙。
『プリントして曲がった年賀状をラミネートに通して熱で真っ直ぐにしていたのは
 とても良いアイデアだと思います。家でもやってみようと思いました』
今年も希望や夢じゃなく豆知識しか与えられなかった事を反省するのでありました。