oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東映特撮公式配信記念『EPISODE20 笑顔』

まずは突如深夜のTLを駆け巡った超吉報!
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX発売決定!!!!!!!!!
15年生きてて良かったっ!!!!!!!(うるさい)
もう少し時間に余裕が欲しかったけど、貯めますよ、がむしゃらに、ええ!

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

新選組!山南さん切腹回→斎藤さん「おれのせいだ」と同じく、
ドンドコに辛い回のあとコメディ回がくるのはお約束のようであります。
サブタイ「笑顔」は一条さんじゃないかと思われるくらいの刑事さん笑顔満開!
究極のツンからデレが見られる貴重な回です。
とにかく五代は甘やかされすぎ。

一条さんは生還した五代の各所お礼参りに付き合うため、
一日有給休暇をもらったものと思われます。
椿医師のところに行った際、
シナリオに「そのお守りに感謝しなくちゃな(笑顔が爽やかだ)」
と注釈がついているのが笑えます。
今までは(笑顔を妖しく)とか書かれていたんでしょうか。
でもって一条さんにあれ?と期待はずれのような顔で
素っ気なくできるのは桜子さんだけであります。

しかしどんな回でも次のステップへの伏線がシッカリ張られているのがクウガ
この回を区切りに新たなステージへ移ります。
復活後から五代の顔がドンドンと透明になってきたような気がして、
かえって胸騒ぎを覚えました。
「おれ、変わんないですよね」
にかっと笑う五代に困ったような表情の一条さん。
「五代にそんな顔をされておれはどう返したらいいのか困った」
と葛山さんがインタビューで言っていたように、
この回の終わり方は、当時私も不思議な感じがいたしました。
自分の中で違和感を感じた五代のほんのわずかな不安なのかもしれません。