oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東映特撮公式配信記念『EPISODE12 恩師』

クウガは形勢逆転!一転反撃!ドカーン!という展開はなく、
ザインの攻撃を鮮やかに避けた後も
仲間割れによって、どうにかこうにかその場を凌ぐことが出来ました。

今、自分の出来る事を精一杯やるのが五代であります。
ザインを倒すため試行錯誤する五代。
2000の技で身につけた知恵や工夫は、こういう時にも発揮されているのでしょう。
特訓の前宙は本人か!?と話題になっておりましたが、
吹き替え無し、オダギリ氏本人でございます。

たまたま五代の卒業寄せ書きをを見つけなければ
約束を忘れていたという神崎先生。
きちんと大人側の身勝手さも描かれています。
かつて、五代の笑顔を取り戻そうと授けた自分の言葉が、
五代少年の支えと希望の種になり、
今度は教え子の五代から希望の種を受け取る恩師。
五代は2000年までに2000のワザを身につけるという約束を守り、
今はそのワザで誰かの笑顔を守ろうとしています。

花壇の花は枯れても、自分の蒔いた種から芽が出て、
それぞれの場所で大きく育っていることを知る神崎先生であります。