
oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

東映特撮公式配信記念『EPISODE7 傷心』

オダギリジョー ドラマ 仮面ライダークウガ

今回のグロンギ(メ・バヂス・バ)はハチがモチーフ。
肉眼では見えないほどの上空から鋭い針を地上に向けて打ち込み、
一瞬のうちに人間の命を奪うという、
想像するだけで寒くなるような殺戮方法で、
本当にある地名や時間表示などリアルな設定も相まって、
ちびっ子たちは相当怖かっただろうなと思います。

集中してバヂスの気配を感じ取ろうとしているうちに
感覚が鋭敏になる特性を持つ緑のクウガに変身。
突然全ての音が頭の中に流れ込んできて苦しむ五代。
特殊な能力を普通の人間が受け取ったらどんな反応になるか、
今まで何の疑問も持たずに受け入れていた変化が
具体的に示された事に驚き、ハッとしたのであります。

大人のわずかな仕草や口調に敏感に反応する実加ちゃん。
父親を殺された憤りと事件を早く解決して無念を晴らしたいと焦る気持ちから、
少しの濁りも許さない硬さと厳しさが感じられます。
頑なな実加ちゃんの横顔に曇る五代の表情。
表面的には楽天的で大雑把に見える五代も
人の心の機敏をキャッチ出来る繊細さも持ち合わせています。

心強い五代サポーターの1人、科警研の榎田さん登場。
榎田さんと五代は、初対面で息のあったコントを見せつつも、
五代への印象は一条さんと同様、「胡散臭いヤツ」だったようです。
この回から始まった一条さんへの彼女話題振りは一体何なのか、
メインライターの荒川さんに聞いてみたいところです。
…と書いたところで、毎週金曜深夜放送中の「怪獣ラジオ」
http://www.chofu-fm.com/41346
クウガ関係者への質問を受け付けているのを
ふと思い出したのであります(いや、聞けないけど…)