oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

また一つ、ワタクシの新しい体験

人の考えは日々変化していくものであります。
生きていればいろんな体験をする。その体験から考えが変化するのはむしろ当たり前で、
一日一日真剣に考え生きてきた証であろうと思うのであります。
だから以前「街灯に虫が集まってくるから撤去してくれ」と言っていたお隣さん」が、
(顛末→http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20091201
ワタクシの家に
「アナタの家の角に立っている街灯がタイマーで深夜消えている。
 早朝出掛けるときに足元が暗いし、横の小道も危ないので、
 タイマーを切ってずっと点けておいて貰えるようアナタから自治会長にお願いして下さい。」と来た時に、
『そうか、後ろの借家に娘さん夫婦が住むようになったから小道に灯りがないと不便なのね』と快諾したが、
「前はアナタの家の犬に虫が寄って来たら困ると思って街灯を消してくれって言ったけど、今は居ないから」という言い訳を聞いた時に、
人の考えは体験から変化するのではなく、自分の都合で変化することもあるのかと
相手の顔を興味深くマジマジと眺めたのでありました。