oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

TOKI○ハイライト その9

腹の虫が治まらない娘ちんと3人が手っ取り早く入った小料理屋さんは、
表通りの人波が嘘のような静けさで、まさに描いたような閑古鳥。
通された2階は床の間のある純和室に4人掛けのダイニングテーブルが置いてあり、
畳に座りづらい高齢者のためのバリアフリー対策と思われます。
しかし二時間立ちっぱなしだったワタクシタチは、違和感と取って付けた感の溢れる店内は全く気にならず、
とにかく座れること自体が有り難く、冷たいビールを流し込んだのでございます。
メニューはふぐの唐揚げや鍋、刺身などふぐ料理が多く、山口県の郷土料理瓦そば、
近年人気が沸騰し、あの一条薫刑事も飲んだ山口の酒「獺祭」など山口県大プッシュで、
山口県から来た3人が、なぜか東京で山口県の郷土料理を食べているという、
旨いんだけど・・・ちょっと・・・こう・・・なんとなく残念な気分の夕餉なのでありました。