oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ということで小次郎家の財産分与は現物じゃなく「思い出」で

娘からプレゼントが届いて気付きましたが、本日「父の日」でございました。
ワタクシも勤めていた関西のデパートから、亡き父にせっせと贈ったものでございます。
父が亡くなったあとタンスをみると、私が贈った服はほとんど箱に入ったまま。
勿体ないからとあまり着なかったようであります。
貰う立場になって気付きましたが、記念日のプレゼントは贈った相手より贈る方の記憶に残るもの。
父と会えなくなって9年、プレゼントを選んで贈った思い出は私の財産であります。
記念日を通して積み重ねていく思い出は、
ワタクシたちの姿形が消えて会えなくなったあと、娘の財産になることでしょう。