oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

汽笛を鳴らして船が出航するように

12月23日に愛犬コロたんが旅立ちました。
土曜日の夕方、薬を仕込んだ魚肉ソーセージを1本食べた後どんどんと弱ってきました。
深夜ごろ、高くか細い鳴き声が聞こえなくなると、薬が効いて少し楽になったように見えましたが、
弱ってきて声が出せなくなっていたのでしょう。
朝を迎え、かかりつけの獣医に電話をすると、おそらく意識が無いと思うから、
そのまま暖かくしてやりなさいとの事でした。
小さい頃からお世話になったこの獣医さんに、もう電話もすることが無いと思うとなんともやるせなく、
今までのお礼を言うことが精一杯でした。
夕方5時頃、リビングから出て様子を見に来た旦那と私が揃った時に、
喉を伸ばしてウォーンと5回ほど遠吠えをし、そのままゆっくりと胸の上下がなくなっていきました。
家の後ろの大きな紅白の椿の木の下に、眠りについたコロたんは、
もうじき綺麗な花を咲かせて会いに来てくれと思います。