oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

3人って誰と誰と誰よ?とキバコさん

退院→即ショートステイ入所になったばあちゃんの様子を見に行くと、
元気で食欲もある、ということであった。
この頃のバアちゃんは、状況の把握ができない。
入院中は『他人の家へごちそうに招待された貴人』、
ショートステイは『婦人会のあつまりにきた会長』であるらしい。
「若い主治医にプロポーズされた」とか
「みんなが私を好いてくれる」とか
「どうしても夕飯を食べていってと頼まれる」とか
「会長は私でないとダメだと言われる」とか
まったくウラヤマシイ人生を送り中で、
ばあちゃんの天真爛漫で純粋な素地に感動すら覚える。
しかし帰り際、
「しばらくは婦人会に呼ばれても来ない。
やっぱりお父さんと3人で家で暮らす方がいい。」と言うのを聞いて、
嬉しいも楽しいも痛いも悲しいもすべて取り払ったあとに、
最後の最後に残る本当の気持ちなんだなと改めて知り、
何も答えられず、足早に部屋を出るのであった。