oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ショート入所4日でベッドから2回転落って

ショートステイ先→入院は、今年に入って3回目。
食事後に意識を失ったのと、入所中に2回ベッドから落ちた事から経過観察のための入院であります。
最近の入院を思い出してみると
◎食事後の意識喪失(血圧低下)
蜂窩織炎(細菌が皮膚に入ることによる化膿)
◎骨折(ベッドから車いすへ移乗中)
◎ノロウィルス
年齢による身体機能の衰えや集団生活で仕方のない事だとは思いますが、
ここ数年の入院がすべて入所中であることや、ある程度予防対策が出来ることを思うと、
なんとなしにモヤモヤするのであります。
入院中は何事もなく、本日無事退院の予定。
まだショートステイ期間中のため、そのまま施設へ舞い戻ることなりましたが、
「退院できます」という連絡も病院からはなく、ケアマネージャーさんから知らされ、
そのケアマネージャーさんは病院からの電話で、入院していることを始めて知った模様。
ケアマネージャーさんはやや気分を害した風で「ご家族から病院へ確認して下さい」と仰ったのであります。
施設からケアマネージャーさんに入院しましたという連絡が行ってなかったのか?とか、
病院は退院うんぬんをまず家族に連絡をするべきじゃないか?とか、
ケアマネージャー、施設、病院への報告や連絡の順番なんか利用者にはわかんねーよ!とか、全体的にモヤモヤ。
入院費と入院中のショートステイの利用料金と両方払わねばならないことを思うと
より一層モヤモヤが拡がるのでありました。